調整が必要

入居前に図面でシミュレーションしても想定通りにいかない部分が出てきます。

やはりと言うべきか、iPadの受付システムは今のところ数人以外は気づかずスルーされています(笑)
iPadが受付だと判りにくいようなので最初のうちは【受付iPadの案内板】が必要かもしれません。

そして、メインのドアよりもサブ(スタッフ出入り口)のドアが大きく、ガラスで人が見えてしまうので皆さんサブのドアに来てしまいます。
対策として【STAFF ONLY】のカッティングをガラスに貼ってみましたがあまり効果がないようです。
大した問題ではないですしサブの入り口に来ていただいても全然良いのですけどね。

 

ラウンジエリアにはパラゴトロンの時計を設置しましたが、業務エリアでは今まで使っていた時計を活用しようと思っています。
ただ、巨大すぎて設置場所がみつからず今のところ床置です(苦笑)
これも大した問題ではなく「ここでもいっか」という感じになってます。

 

現在最大の悩み事は業務スペースの日当たりが良すぎることです。

ブラインドを設置する予定ではいたのですが、想像以上に陽が差し込んで午前中は仕事にならないほどなので早急にブラインドを手配する必要が出てきました。(写真だと伝わりにくいですね…)
とりあえずアフリカンな布で仮日よけをしています。

だた、日当たりが良いことは嬉しいことでもあります。
この窓の向こう側は宝泰寺さんなので高い建物がなく風通しも良いのです。
以前の事務所はビルに囲まれていたことで日当たり、風通しに恵まれていなかったので、日を浴びれることに感動しました。

まだまだ小さな改善点はありますが、大きな問題はなくとても快適に仕事ができています。

5年前